2021/05/28
【鮮のおいしいアプリQ&A】アプリが起動しない場合
Q.アプリが起動しません。どうしたら良いですか?
A.まずは、お客様のスマホ端末の以下の状況をご確認の上ご対応ください。
◆対応OSバージョンの確認
iOS 13.0 以上(iPad対応)
Android 8.0 以上(タブレット非対応)であるかご確認ください。
※全ての端末での動作を保証するものではありません
※上記OSを搭載している端末であっても、OSのアップデートや端末の特別な設定、空き容量や通信状況・通信速度などが起因し、動作しない場合がございます。
上記対象でもアプリが起動しない場合、下記の内容をお試しください。
【①セキュリティーソフト】
※ノートンなどのセキュリティーソフトが入っている端末の場合は、アプリを危険なソフトと誤認し、起動しない場合がございます。
→対象のセキュリティ設定より「アプリへのアクセスを許可する」に設定変更して、再度アプリが起動するかご確認ください。
詳しくは、ノートンサポートガイドへ
【 ②通信環境 】
→Wi-Fiでの使用か?(フリーWi-Fiまたはご契約のWi-Fi) モバイルデータ通信か?
※通信環境の良い場所で実施をお願い致します。
※フリーWi-Fi以外での実施をお願い致します。
【③ストレージ容量 】20.8MB必要です。
(ストレージが不足しているとアプリが強制的に終了するケースがあります)
※androidの場合
「設定」→「ストレージ」から確認できます。
(「ストレージ」が表示されない場合はお使い機種の取り扱い方法からお調べください。)
※iosの場合
「設定」→「一般」→iPhoneストレージから確認できます。
→容量がない場合は、空き容量を増やしてください。
・使用していないアプリをアンインストールする。
・写真や動画データなどをSDカードやクラウドなどへ移動
【 ④他に開いているアプリを終了させる 】
※androidの場合
ホームボタン右隣にある「□ボタン」をタップ。
「×」or「アプリを全部終了」を選択し、動いているアプリを終了させる。
※iosの場合
画面下からスワイプし途中で止めるとマルチタスクが表示されます。
終了させるアプリ選択し、上にスワイプし終了させる。
【 ⑤OSバージョンアップを行う】
→ご利用中のスマートフォン端末のOSバージョンを最新にバージョンアップを行う。
【 ⑥スマートフォン端末の再起動 】
以上のご確認をお願いいたします。